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平成23年11月8日火曜日

Androidでの拡張現実系(AR)の開発入門

さ~、どこから始めればいいですかね?


今日からブログするのは、Android携帯端末上でAR系のアプリを開発する冒険の物語です。


今後も新たに経験したことももちろん公開したいと思っていますが、最初にはこの1ヵ月で経験したことをまとめて公開していく予定です。特にチュートリアルの形で書くわけでもないですけど、最終的に出来上げる投稿の順番が、入門から上級へのレッスンみたいなものになれたらベストかと期待しています。


まずは、索引的にリストアップしていみると、トピックスは以下の項目に分けられます。
  1. 例の既存AR系アプリの紹介&どのARライブラリやSDKを使うか
  2. Android NDKとは&開発環境構築手順
  3. OpenGL ESの概要とVisual Studioによるデバグ (Woglesの紹介)
未着手段階ですけど、上級のトピックスで以下についても投稿するつもりです。
  1. 3Dモデル作成とOpenGL ESへのインポート方法
  2. 3DS MaxやBlenderなどのサードパーティソフトによって作成された3DアニメーションをOpenGL ES(ARのアプリ)への投入方法
  3. ARアプリのOpenGL ESのレンダリング表面にビデオを表示する方法
  4. アプリとのインタラクション:バーチャルボタンを実装する
各項目の投稿をアップしたタイミングで上記にリンクを貼り付けます。

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