ページ

平成23年11月7日月曜日

初ポスト

さてさて、初投稿ですね。私のブログへようこそ。


ここでは、主に「拡張現実」というものについて書いていきます。スマートフォンでのプログラミングにも興味を持っています。ここ最近、Androidプラットフォームにおける拡張現実というトピックで色々調べたり試したりしています。


拡張現実とは?って言ってる人には、以下のビデオを見てください。



拡張現実(ARとも呼ばれる)というのを簡単に説明してみます。こう考えてみてください。常に自分の周りに見えてる環境ってありますよね?普通に視野で見える環境を「現実」と呼びましょう。それにものを付け加えると、環境が拡張されるわけですよね。具体的にいうと、ウェブカメラなどからの映像に立体的なアニメ・モデルもしくはビデオを追加することで、そのものがあなたと一緒に実際に現実的環境に存在しているように見えてきます。ARは、教育、設計、医学、エンタテインメント、建築などのたくさんの業界に色んな使い方があります。もっと知りたいと思う人には「拡張現実」でグッグってみてください。

基本的に英語版のブログをメインで書いていく予定ですけど、役に立つと思われる情報を日本語でも公開したいと思っています。自分が調べた・まとめた・経験した・基礎を学ぶために開発したデモアプリ・身につけた知識などをオープンソース的にインターネットの皆さんに貢献すべきものという考えです。私が知りたいと思ったような、スマートフォン上のAR開発に関する情報がバラバラで、調べにくいです。私と同じコーディングのところで同じ苦労をしてる人もきっといると思いますし、初心者で入ったばっかりな私はお互いの経験を共有し合って学び合える場面が欲しくてこのブログをスタートしました。

どうぞ、宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿